モーターフォグの使用事例とインタビュー

宮崎県 イチゴ農家さん

●イチゴ栽培570坪

イチゴ栽培のカビ類・うどんこ病の予防で使用しています。これまでの動噴とホースでの作業に比べ、薬剤散布の時間の短縮ができましたし、効果も上がっています。MFなら噴霧をセットしたら後はおまかせで時間がきたら止めるだけです。楽できる上に、空いた時間にパック詰め等の作業もできるし、薬剤の使用量も減りました。動力がモーターなので音も静かで近隣に気兼ねなく、いつでも使えるので助かっています。

H27年3月26日3回目の訪問、

気さくにお答え下さいました。栽培状況や窒素量などイチゴ部会の仲間同士で情報交換しながら、熱心にイチゴ栽培に取り組んでおられ、今年は基肥の施肥量を増やして栽培に挑戦。11月末予想外にダニが発生したが、小まめに散布して抑え1・2月にはLサイズ級のイチゴが多く収穫出来たと喜びの声。今後もMFを使って少量散布による栽培を続けるとのこと。「自動で回るターンテーブルがあったらね」と、工夫が尽きない研究熱心な方でした。その後、「都城での収量が昨年4位、今年は2位になりました。」と喜びのお話をして下さりました。

H29年9月、お電話でのお話し「お蔭で、JAのイチゴグループで収量が一位に!また、うどん粉も出なくなったですよ~」と普通に語ってくれました。













Copyright  ©  Tosanoki  2011  All  Rights  Reserved.

株式会社 土佐農機  /  〒781-1105 高知県土佐市蓮池910番地 / 電話番号:088-852-3838 / FAX:088-852-3899

  • Twitter Social Icon